7/12ジャズ勉強会

地元組での勉強会は、メンバーが集まらないので、

6月度はお休みとなりましたが、

S(vo)さん、I(b)さん、K(g)さんをお迎えして、復活の回となりました。
佐藤オリジナルの「よっしーブルース」は、ジャズの基本手筋を習得するためのものなので、

毎回使います。

会の進め方として、
1)よっしーブルース並びに宿題のチェック
2)ジャズ理論や、質問コーナー
3)課題曲
という内容で進めてます。

 

1)音譜が読めない人は、譜面を書いたことがない人が大多数で、

この学習法は英語と全く同じだと思ってますので、

「よっしーブルース」に宿題を取り入れて、1年後にはがっつり読めるようにしていきます。

今回は、ト音記号など音楽記号の説明も取り混ぜて進めました。

 

2)メンバーIさん(key)からの要望「イントロの作り方を教えてほしい」の回答で

どんな風にイントロを作れば良いか、実例を弾きつつ、説明していきました。

ちょうどヴォーカルさんが初参加だったので、

「このイントロで歌える?」「じゃあ、これはどう?」って聞きながらイントロの大切さも

伝わったと思います。

 

3)今回の課題曲「everything happens to me」はメンバーからのリクエストだったのですが、

バラードで、難しかったので、

まずは曲調を知る、譜面を追って音が出せる、
あたりができれば良いかと思います。

勉強会はいろんな楽器、いろんなレベル、いろんな経歴をお持ちの方々が一緒にあれこれ考えていきますので、

人と比べるのではなく、

それぞれのレベルでできることを増やしていけばいいと思ってます。

勉強会はすでに10年も続いているので、

今回初参加の方と、数年参加されてる方を比べる必要は全くありません。

勉強会の効果を認めて頂いて、
継続は力なりと捉えて頂けると励みになると思います。

このページを見て、参加してみたい!と思う方は、どぞメッセージくださいませ。