11/29町田「NICA'S」セッション

パリで迷子になってセッションへ参加できなかったので、

がっくりして風邪をひいてしまったのですが、

完治してうずうずしてきたので、まずは馴染みの店から・・・。

http://nicas.html.xdomain.jp/

小池純子(p)、三嶋大輝(b)、横山和明(ds)
そろそろ大掃除も始め、練習不足。いや、まるきししてない(汗)
やっぱやめよーかなーと思って寸前まで迷ってたんですが、
頭の中はグルグルアドリブが聞こえてるし、
練習のきっかけをつくらねばと出向く。
今回はリズムをメインに考えたアドリブにするつもりでした。
 
小池さんに褒められて嬉しかった。
行ってよかった。
録音聞くと、そんなに思ってたようには弾けてないんだけど。
(この落差を埋めたい)
 
この店はほとんどが常連。理由は
小池さんの人気と、昔っからのスタイル、つまり月1回のセッションだからだと思います。
毎回いろんな楽器くるし、ライブしてる人しか来ない店なので、
今の私にとっては丁度いいのです。
 
今回の収穫:
1)ヴォーカルさんでスタンゲッツのアドリブに歌詞をつけて歌うというスタイル。
歌にすると楽器の音程は取りにくいだろうけど、果敢にも挑戦!アイデアもなるほど。
ゲッツのアドリブは歌なんだというところにも発見ありました。
 
2)アメリカ人+日本人3管トランペットを聞けたこと。
ピッコロトランペットも登場し、音色の違いが面白かった。
モネットという高〜〜いトランペットなど楽器についてもお勉強できました。
相席になり、ここは異国か?状態。
外国人っちゅうと、まずフランス語が出てきてしまう自分を知ったw
3)インストでデビルムーンをやったの初めてで、これは研究課題だと知る。
勉強会で取り上げよう。
 
まだまだ刺激が足らない〜〜!