初心者からのセッション練習〜初参加コメント〜18

 

お任せください。

お悩み解決していきます!!

 

 

 

 

 

●Kさん(ds)

 あわあわしながらドラム叩きましたが、皆さんに合わせてもらって楽しかったです。

 

●Mさん(p)

 先生はもちろん、ほかの生徒のみなさんも良い方ばかりで、

あっという間に時間が過ぎてしまい、とても楽しく、

この勉強会に巡り会えたことをとてもうれしく感じています。
一人で練習していてもなかなかモチベーションが上がらず、

「今日は疲れたから練習なし」とか、

練習を始めても「もういいや」ってやめてしまうことが多く、

この勉強会のように課題曲をいただき練習ができるのはとても励みになります。
・やはりなんといっても、合わせてプレイできるというのは気持ちいいです。
・御指摘を受けた「体に染み付いた日本人的なリズム感」は衝撃で、

 とてもいい「気付き」をいただきました。
・アフタービート、ボーカル・ビッグバンドの勧めなど、

 知識面でもとても参考になりました。また、次回楽しみにしております!

●Tさん(b)
 お疲れ様です。先日はお世話になりました。
ジャズ初心者なので基礎的なこと(譜面の読み書きやコード進行に関する)から

説明して頂いて大変勉強になりました。
独りで練習しているとどうしても譜面を使わなくなったり、

手癖だけで弾いたりしてマンネリ化してしまうので

勉強会でそういった点を指摘して貰えるのは有り難いです。
そして何より実際に人とセッションしながら勉強できるのは大変貴重な時間でした。
今後の展開が楽しみになってきました。次回もよろしくお願い申し上げます。

●Tさん(p)
 先日はご指導ありがとうございました。次回も参加させてください。
また、課題曲リクエストも採用頂きありがとうございます。
それでは楽しみにしてます。

 

●Tさん(p)
 先日は、ありがとうございました。
イントロとエンディングが大事だということを実感しました。

 

●Hさん(ds)

 なかなか楽しいひと時でした。

 

やはり仲間がいるとモチベーション維持できますよね!

まだまだ頑張ります!

 

追記)Mさん(p)から、初参加でのご自身の反省点もいただいてます。

みなさん共通のお悩みじゃないかと思うので、こちらに記載します。

私自身の反省点
・リズムに乗れていない(待てずに前のめりになったり、指がついていかず遅れること多数)

 →バッキング、アドリブすべての場面共通。フレーズそのものよりもこちらのほうが重要な最優先課題だと感じました。
・バッキングがちゃんと出来ない(特にベースソロなどルートがない場面でコードが押さえられない)、

 品がない邪魔なバッキングとなること多数。
・アドリブも指がついていかなかったり、ノーアイディアの中で苦し紛れに演奏してしまい、

 何やってるかわからない状態多数。

 先日ラストに演奏した曲のエンディングが長くなってしまったのも、長くやりたかったのではなく、

 収束できずにようやく終われたというのが実態でした。きっとお気づきだと思いますが^^;)
・アドリブは、ある程度「決めたフレーズ」を準備してましたが、

 結局ひとつも出せなかった(ガチガチに決めて行くとつまらないので、

 パートパートのフレーズの仕込みはしたのですが、曲が流れ出すと、何も出てこないということがよくわかりました)
・他の方の演奏をきちんと聞けなかった(フォーバースのように完全に自分がオフなら聞くことができますが、

 自分が弾いているときは自分のことで精一杯)
・課題練習の譜面が読めずに外すこと多数(譜面は苦手でして、どちらかというと耳コピ派です)
・結局のところ、全部ダメダメ(汗)→伸びしろとしてポジティブに考えたいと思います^^