ジャズ勉強会「Moanin'」

やはりジャズといえばこの曲みたいな。

ブルーノートスケールオンパレードの曲です。

替え歌ジャズの水口voさんが「浪~人」と歌ってたのを思い出しますがw
https://www.youtube.com/watch?v=3NP0kwevdjs

それはともかく、これまたアーメン三昧の曲ですよね!
ということで、譜面を読み比べてみたんだけど、どれもFm。
「アーメン」のところ!
私にはFに聴こえるんですが!

「アーメン」でマイナーになっちゃったら、天国へは行けないと思うんで、耳を信じて譜面を探すと、
ありました!リアルブック2に!ほら~やった!

エンディングに関してはsas4で伸ばしてるところにブルーノートだから、
マイナーに聴こえるけど、
私的にはメジャーに終わって天国へ行って欲しいところで、勉強会ではここをメジャーで弾いたんだけど、しまり悪かったです。マイナーの方がカッコ良かった。

ということで、エンディングに関してはFm・・・。

この辺のあやのつけ方がゴスペルチックで、
モーニンをカッコよくしてる所以だと思います。
都心組のメンバーは腕前もかなり上がってきているので、
親分アードブレーキー節の真似っこで、発見したこともあったし、
上記コードの検証をアンサンブルで実験できるのが勉強会のいいところです。
発見たくさん!いやー実に充実してました!
都心組、盛り上がってますね!ありがとうございます!