6/13ジャズ勉強会で「Just friends」を取り上げました@杜組

セッションでインストから取り上げられる率が高く、
ヴォーカルヴァージョンは聞いたことないですが、
共通のヴォーカル本に載ってたので、この機会に取り上げました。

 

ピアノ初心者からは、2-5を勉強したのだけど、

この曲には使えなくてさっぱり歯がたたないということでした。

確かに、代理コードや、2-5進行じゃない部分もある。

なので、どう考えたらいいか。

ちょうどギター講座を受けてきて、

この曲へのアドリブ取り組み方を学んできたギターさんがいたので、

ギター講座の内容とともにこの曲対処の方法をじっくり話し合いました。

ジャズ勉強会は色んな段階の人が集まっているし、

 メンバーの入れ替わりもあるので、

 課題曲決めには苦労するのですが、

 今回の件で初心者が揃ってきたことに気がつきました。

 強化すべきところがわかったので、

 

 次回7/11は前回と同じ「練習室3」にて、課題曲を決めず、

 初歩からのアドリブの作り方にスポット当てて勉強会を開催したいと思います。

 

 ちなみにまだドラマーだけがいません。

 我こそはと思う方、ご連絡ください。

 サックス、ウクレレ、ギター、ピアノ、キーボード、ベースというメンバーが今揃ってます。

ライブのお知らせ

チャペル6/29(土) 若杉富雄(g)+  大月裕信(b)  +私(p)のトリオライブ 開催します
 南武線武蔵中原 @コーヒースポット「life」
 20時~
 http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
 チャージ:1500円(1drink付)コーヒー1杯でも、お一人様でも、安心して聴いてられるお店です。

若杉さんは、勉強会にも話題になった宮之上貴昭さんの「ギター道場」の師範でサウスポーギタリスト。

大月さんは最近腕を見込まれて大御所と組んでるベーシスト。

ドラムがいない時、どういう音楽を作るのかが聴きどころです。

こちらは予約必要ないので、来れる方はどうぞ!