7/20都心組ジャズ勉強会@天#105「Cute」

課題曲「CUTE」

新人asさんとtsさん、杜組からgさん参加の賑わった回と成りました。

 

いわばドラムとの2バースがテーマになっているので、

店のセッションではほとんど取り上げられませんが、

ビッグバンドではドラマーを引き立てるためによく取り上げられます。

今回の選曲理由は、ドラムとの掛け合いを意識するのと、

コード自体そんなに難しくない2−5の繰り返しだからです。

ノリもよく、いかにもジャジーなリフで、

このテーマを演奏するだけで、ジャズのノリが出てくるあたりも実にうまくできてる曲です。

しかし、(実音)F#が出てくるあたりから、怪しくなり・・・

アドリブもやっていただきましたが、この辺りで皆さんおかしくなってました。

ということで、処方箋として

ディグリーのチェックと、アルペジオをやってもらいましたが、

やはりここがしっかりしてないためと判明しました。

アドリブにはコードの理解が大事です。

ジャズやる人はこのぐらいの調子の良さが必要!ピアノのタイミングなんか、わかりやすい!

提携してる「趣味なび」から、「UCCおいしいカフェインレスコーヒー」のモニタープレゼントがありましたので、モニターしてもらうため、メンバーに配りました!

勉強会では、モニター体験もできるので、それも楽しんでください!

 

次回課題曲は「One note samba」

夏なので、ボサノヴァです!本家のテイクを貼っておきます。

宿題も全音上の1音を追加した4小節を作ってきてください。方法がわからない方はその旨もお知らせください。下記参加ボタンから参加表明お願いします。皆様のご参加をお待ちしております!