8/3浜組ジャズ勉強会#95「Georgia on my mind」

ご参加の皆様、暑い中、お疲れ様でした。

参加者はいつもより少なかったですが、

女性ヴォーカルさんを迎えての会となり、歌ものを選曲しました。
勉強会では2014年10月に取り上げて以来です。
ジョージアといえば、コーヒー!じゃなくて・・・レイチャールスですね!

元々2ビートとかであったろう曲でしたが、8分の3連のビートで演奏することが多いのは、レイチャールスでヒットしたせいでしょうか。

で、このリズム、なんというの?

「ジャズは4ビートよ」と言われますが、少なくてもこの曲の感じは4ビートじゃないですよね?

リズムアンドブルースよりの曲だから?その辺別ジャンルなので、どうも怪しいげな会話が飛び交いました。

スローバラード?カントリーバラード?

私が思ってるイメージはザプラッターズの「Only you」みたいなリズムです。

ジョージアは、そんなイメージなので、できたらイントロもエンディングも、いつもの4ビートにないようなものをつけたいので、

ヴォーカルさんのいつもはどうしてる?って聞き込みからの練習となりました。

 また、ドラマー欠席だったので、ドラムはメンバーが交代でやってみました。

ドラムがいない場合の、リズム隊の演奏の仕方なども練習して、それなりの仕上がりとなりました。

 

 来月浜組は、9/7に開催予定です。先の女性ヴォーカルさんも来られるということなので、

課題曲は「Someone to watch over me」にしました。有名なバラードですね。浜組では初めての取り上げとなります。

まずは黒本をこなしたいので、実音♭Eでやってきてください。

余裕あったら、

ヴォーカルさんは♭Aのキーで歌うそうなので、必要な方は譜面pdf添付します、その旨もお知らせください。

(この場合、フロントの方はオブリガート程度になりますが)

エラフィッツジェラルドの名演ですね!一応、私にもこんな動画残ってます。

宿題もそれぞれやってきてください。

下記ボタンより参加/欠席ご連絡ください。

参加者が少ない場合は開催しませんので、宜しくお願い致します。

皆様のご連絡、ご参加お待ちしております。