8/17都心組@天#106「One note samba」

お盆なこともあって、集まりが少ない回でした。

なので、忙しくて写真撮れませんでした。

夏ということでの選曲だったのですが、3名いるドラマーが全員欠席ゆえ、

私を含めpの3名に持ち回りドラマーになってもらいましたw

結構きちんとリズムキープできて、ピアニストは鍛えられてるから、ちゃんとできるんだな〜と感心しました。

今回は「サンバ」と言っても、「ボサノバ」のノリです。

まずはボサノバを口で言えるかという、いつもの質問から始めました。

やはり演奏ある程度できる人は、心得ありますね。言えない人ほど、「リズムがわからない」と言って、演奏出来ません。

頭じゃなく、体でリズムが取れないと、演奏出来ませんので、

上手くなりたい人は、まずボサノバのリズムってどんなのか、口で言えるようにしましょう!

 

ボサノバの主役って、ピアノじゃなく、ギターだと思うので、こんな風に刻んでもらえると嬉しいの。

 

ギターがいるときのピアノの弾き方とか、ドラムレスの時のベースの弾き方とか、

コードが難しいという方には、コードの捉え方をアドバイスしました。

セッションに行けば、全パートが揃ってる場合ばかりじゃないので、

それぞれいない場合も考えないとなのです。

 

この曲のテーマはタイが多くて難しいと思うんですが、フロントに任せるなんて言わないで、

全員がさらうこと、お勧めします。なぜならテーマの中にボサノバのリズムがしっかり入ってるからです。

 

そんなこんなで、あっという間の3時間でした!

次回開催は9/21(土曜)13時〜16時 課題曲は「Bye bye blackbird」2016/1月に取り上げて以来。

コードが色々あると、難しいって言うし、今度はコードがなさすぎて難しいって言う・・・じゃーどーすればいいのよっ!

というあたり、つついていこうと思ってますw

下記マイルスの演奏を貼りましたが、この時期、ずいぶんスローでやってるんですね!私の中ではもっと速いです。

宿題もやってきてくださいね。皆様からの参加お待ちしております!