9/21都心組ジャズ勉強会@天#107「Bye bye blackbird」

コードが色々あると、難しいって言うし、今度はコードがなさすぎて難しいって言う・・・じゃーどーすればいいのよっ!
というあたり、つついていきました。



参考にマイルスの演奏。
最初は、ずいぶんスローでやってたんですけど、私の中ではこのヴァージョンです。

マイルスのアドリブの中から、勉強会でお話しした「キメ」の音を探してください!

この演奏が、今のセッションに近いかも。このイントロでやってるしw

ようちゃんがピアニスト憧れの人となった回となりました!
tsさんがしばらく休会ということで、フロントゲキ募集!
Yさんがドラムを習い始めたとのことと、いい傾向です!
来月からは「なんちゃって」でご参加のお二方がメンバーになるとのことで、
今後はリズム隊メインの流れにしていこうと思ってます。
ジャズをジャズっぽく聞こえさせるには、リズムが大事な要素、
意外といろんな音使ってなかったりもするのです。
その辺を毎回の宿題で身につけれると思ってます!

10/19はお休みです。

なので次回は11/16課題曲は「Alice in wonderland」にしました。

元はディズニー映画の「不思議な国のアリス」での主題歌です。

ジャズで取り上げられるのとはメロディーもリズムも違いますが、原曲を知っておくのは大事なので!

私が参考にしている音源も載せておきます。デュオの仕事が多くて、ここから学びました。

下記ボタンから参加/欠席表明お願いします。