11/2ジャズ勉@浜組#98「A night in Tunisia」

先月はラテンを勉強したので、その流れで、

ヴォーカルさんがお休みということをいいことに、インストメインのこの曲を選んだら、

ジモティーからヴォーカル初参加の方が見えて、挑戦!

また、ドラムの初参加の方も見えて、

これまた初参加じゃ難しいでしょーがという展開になりました。

勉強会の選曲は、参加しているメンバーのニーズに合わせて行っているので、

初参加の方にカスタマイズしているわけではないところ、

ご容赦くださいませ。

 

しかし、あきらめることなく、

頑張って参加され、新旧メンバー、新たなステップに踏み出せてよかったと思います。

この曲は、ドラムに華がある派手な曲なので、

セッションと言うより、ライブで取り上げられる場合が多いです。

テンポもヴォーカルヴァージョンは遅めだけど、

インストは速めです。(以前ジョージ川口さんのご子息、川口雷二さんと組んだときは

300で、死にそーな速さでした)

まずそこに面くらわないように、様々なテンポでやってみました。

さらにもっとドラム暴れてもいいのよ、ということで、フィルインのタイミングも、

いろいろ試してもらいました。こういう場、ホント欲しいのよ。

それから、エンディングに関しても、いろんなパターンあるのよ、ということで、

これまた体験してもらいました。

いや〜実に充実しました!

次回は12/7開催いたします。課題曲は12月ということもあって、「White Christmas」

ジャズ屋なので、ますはスイングで考えてみたいと思いますが、このような、いわゆる「ドゥー=ワップ」も面白いかなと思うので、挑戦してみたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=Cne3GAB4W5I&feature=emb_logo

宿題もそれぞれ課題ある方は、それを。合格された方は1音増やして、作ってきてください。

皆様のご参加お待ちしております。