11/14杜組#138「Tenor madness」

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

おかげさまで杜組は定着メンバーでの勉強会になっており、

必要なことが見えてきてるので、

効き目ばっちりだと思いますw

 

 そもそもこの曲を選んだのは、

 今までFブルースしかやってないことに気がついたからですw

 ブルースにはジャズのいい要素が詰まってるので、練習にはもってこいの材料。

 

 今回はいつもやってるFのブルースをビーフラットに移調して読むことをやってみました。

 移動ドで考えるのよ〜と、いつも言ってるけどやってないこともわかり、

簡単な曲から習慣付けることをお勧めしました。

 実践しないと、定着しないんですよ、本当に。

 わかったつもりでも、使えない。

 

 だからジャズの理論書山ほどあるのに、全員がうまいジャズメンになってないわけで。

読んでは眠くなることを実際の音と、実際の曲の中から取り出して説明、実践。

きっと身についているのではと思います!

 

さて、次回開催は12/12 練習室3にて。

18時から使えますので、個人練習したい場合、私にその旨もおしらせください。

課題曲は「White Christmas」

・・・といえば、ビングクロスビーあたりでしょうが、我らジャズメンといたしましては、

アドリブも参考にしたいので、チャーリーパーカーから。

 

 

我々がよくやるスタイルとしては、ピアノがポロロンタイプのこれかも。ヴォーカルの方は譜面の有無、キーのことをおしらせください。

みなさんのご参加をお待ちしておりますが、すでにas2名、p3名、vo2名参加確定しておりまして、残り枠2名となってしまいました。会場の都合で、人数制限ありまして、早い者勝ちであとはキャンセル待ちとなりますこと、宜しくお願い致します。