11/16ジャズ勉/都心組#108@天「Alice in wonderland」

先月は私の都合によって休会となりましたが、

浜組からSさんds、初参加のIさんas、Fさんbを新たなメンバーとして開催いたしました。

「楽しみにしています」とおっしゃった方々が不参加ということで、

ちょっと人間不信になってる私ですが、

その分、強力なメンバーが現れて、今後の勉強会開催頑張る励みとなりました!

アリスについては、ピアノが好きなキーであることや、ディズニーだから知ってる人も多いだろうこと、コード進行が簡単ということでの選曲でしたが、

意外とジャズワルツが難しいというところで、フィーリングをつかむのに時間を費やしました。

日本人だとこうなってしまうので(汗)

サックスにドラムスに・・・と、ジャズと同じ要素があるのに、どうしてこうなってしまうのか!!?

また、クラシックでも、ワルツと言っても、ウインナワルツの3の配分が違うということも、参考にして欲しいです。

ジャズメンはぶんちゃっちゃをやりたがってないというあたりも、私は感じているところで、うんちくをお伝えしたところです。

さて。次回は12/21。クリスマスです。ということで、課題曲は「The Christmas Song」

参考音源として、作曲者Mel Tormeのもありますが、私の好きなナッキンコールを貼ります。

 

バラードで難しいとは思いますが、ジャズメンとしてクリスマスにちなんだ1曲はやっておきたいので、頑張ってください。宿題もオーケーでた方は1全音上の音を増やしてやってきてください。皆様のご参加お待ちしております!

募集期限:12/19(ドタ参加の方は別途連絡ください)