12/7ジャズ勉@浜組#99「White Christmas」

ご参加の皆様、お疲れ様でした。
この曲を選んだのは、馴染みの曲をアレンジするとこうなるという例を身につけてほしかったことと、コード進行が複雑じゃないので、きっちりできるのでは?という意図からでしたが、
思ったよりつまらなかったのは、きっと皆さんさらう時間がないからでは?と思いました。

課題に対する取り組みも浅いと思います。
ので、次回はどのぐらい、どのように練習しているかを聞き取り調査していこうと思います。
それから、
皆さん遊びがない。

クリスマスの曲だから、イントロとかエンディングににアーメンとかクリスマスの曲を挟んでもいいだろうに、
普通のジャズの終わり4小節とかのありきたりで。
そういうウィットというか、アイデアがジャズやるには必要だと私は思ってます。
やっぱ考える時間もないのかな?

もっと曲に対する愛着が欲しいですうう〜〜!

来月1月度の勉強会、チャペル課題曲本 「Tenor madness」 なんと、100回目のめでたい回となります!

共演させていただいた、大森明さんの若かりし頃の演奏!
参加の方は宿題と、なんでもいいから耳コピをやってご披露ください。 また、この曲で気がついたことも教えてください。
「なんちゃってジャズ」で体験されたSさんがdsでこれからも参加されることになりました!楽しみ。
★開催は第一土曜がお正月なので、今回に限り第二土曜にて開催いたします。 お間違えないよう。


また、2月度に関しては、休会いたしますので、 1月の皆様のご参加、お待ちしております。