12/12ジャズ勉@杜組#139「White Christmas」

ご参加の皆さま、お疲れ様でした。

宴会のことばかり気にして、うっかりアップするのを忘れてました!

Hさん、ご指摘ありがとうございます。

これを読んだメンバーさん、忘れてたらフォロー宜しくお願い致します。

 


さてさて。勉強会所感です。

おなじみメロディーなのに、楽器だと演奏できないのは、歌手なら「音痴」でヤバイす。
楽器だと許されてるようですが、一般人には通用しません。
またジャズは難しいなあ~と思われるだけです。
一般人はアドリブなんか多分ようわからんで、聞いちゃいないので、
「ジャズをやってる」自己満にならないように、ここはしっかりテーマをさらってください。


さらに、テンポ、リズムに寄って、そのメロディーの歌い方も違うのです。
味付けによって料理が変わるのと同じだと思います。
練習方法として、参考音源と一緒に歌い、

参考音源と一緒に膝など叩いてそのエッセンスを 自分に叩き込まないと、

いつまでたっても音符の羅列でジャズになりません。
ジャズの曲をジャズ風にするのも、

こういう作業が身についていての話なので、
ここはしっかりさらって欲しいです。

 

さて、次回1/9@練習室3にての勉強会ですが、「Bye bye blackbird」を課題曲にします。

参考音源、まずはヴォーカルヴァージョンから。

 

お決まりエンディングもついてますw

続いて、インスト物はやはりマイルスを押さえておきたい。

このイントロは「イントロ虎の巻」という本にも載ってますね。

自分が思ってるより、テンポは遅めですね〜。ピアノはとにかく速いのばっかりなんで(汗)


最後にguitarで検索すると、ハウツー物がたくさん出てきます。
研究においては、ギタリストがマメなのがわかります。
伴奏の入れ方などわかりやすいと思います。

皆さまのご参加お待ちしております!下記ボタンよりご連絡ください。