12/21都心組@天#109「The Christmas song」

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

ジャズやってるなら、この曲は押さえないとな、という、

メルトーメの名曲、「ザクリスマスソング」を研究しました。

まず、

今回は、この組初めてのヴォーカルさん参加で、カツが入りました!

歌は、ピアノを聞いてコード感や次の歌い出しの音を探るわけで、

ピアノが要所で間違ってしまうと、歌えなくなるのよ!と自覚してもらいました。

大体は、バラードを考えて演奏するのですが、メンバーによってはアップテンポの人もいて、意外と面白かったりです。

イントロ/エンディングもそれなりに考えてきて、まずまずでした。(この組はレベルが高め)

 

結局、自分が自覚した音しか出せないわけで、

指任せとか、ありえないんだけど、実際、指に任せてたりしてたり・・・。

ドラマーにはバラードはソロがなくって退屈でしょうが、バラードを歌えるドラマーは人気なんですよ、実は。

ミディアムテンポほど研究練習してないのでは?

などなどたくさん突っ込みました。

 

来月は1/18開催します。

ヴォーカルさん不在ということで、そういえばやってないぢゃん!という曲を課題曲に決めました。

「Stella by starlight」

セッションでのギタリストがリクエスト多いので、私はジムホールヴァージョンを手本にしてます。
ジムのタメもハンパないな〜。

テンポもこのあたりがセッションでのテンポです。
皆様のご参加お待ちしております。下記ボタンよりおしらせください。