1/9ジャズ勉@杜組#140「Bye bye blackbird」

ボーカルさんからのリクエストで選んだ曲です。

セッションでも初心者用としてわりに取り上げられます。

今回の勉強会では耳コピを2小節でもいいから取ってきてください、とお願いしておりました。

受けて立ったのが、ピアノとアルトでした。

参考音源としてあげた、マイルスとレッドガーランドのヴァージョンで、

しっかり取ったイントロには「おおっ!!」と皆感激!これです。

ピアノは和音を出してなんぼというあたり、参考になりますよね!

ガーランドが邪魔にならないようにチョンチョンバッキングしてることで、

これは、マイルスとの力関係?とか、相当あれこれ推察できて、とても面白かったです!

アルトさんがマイルスのコピーをしたんだけど、音域がどうも合わないから、ここは、テナーをコピーすべきじゃないかな、とか。この辺で盛り上がってしまったので、フレーズについてまで言及できませんでしたが、少なくても、コピーした方は少しレベルが上がったように思えました。

2月13日はお勉強はお休みで、新年会といたします。

そしてコロナウイルスの影響で、杜のホール自体閉鎖となり、3月も休会となりました。次回の勉強会は4/9になる予定です。

それまで動ける方は、浜組や天組にご参加ください。

課題曲は「You'd be so nice to come home to」

ヘレンメリルの有名なヴァージョンです。

幼稚園の頃、聞いたんですが、これは絶対、青江三奈が歌ってると思ったのでありまする。

で、このジャケットは、シャンプーの入れ物だとも思ってました。

数年前、某ジャズバーでピアニストしてた時、大ママからこの曲をリクエストされ、

「私、このイントロじゃないと歌えないのよね〜」と言われて、(キーが違うから)困ったこともありました。

そんな、思い出いっぱいの曲です。