1/11ジャズ勉@浜組「Tenor madness」2月は休会

今回浜組はなんと100回目の開催!

東関東大地震後、2011年4月に

自分にできることは何か考えての発足。

横浜はジャズの街。

ジャズ勉強会という名前で横浜ジャズプロムナードへ参加したこともあったし、おかげさまで、いろんなレベルの方、

いろんな楽器が集まり、続けることができ、

今日を迎えることができました。

 

会場「ABスマイル」のHPからtsさん、ジモティからgさん、なんちゃってジャズからdsさんが初参加の回となりました。

この課題曲はすでに杜組でもやったものですが、浜組はジャズ初心者も多く、まずどうしてこの課題曲にしたか、あたりから紐解いていきました。

様々なレベルの方がいらっしゃるので、初歩的な説明には退屈なメンバーもいらしたでしょうが、

あっち向かないで、どうぞツッコミしてくださいね!

それでこそ、皆集まる意味があると思ってるので。

シンコペーションが違う人もいて、取り出し練習もしました。

また、ブルースということで、皆さん生き生きとアドリブされていたのも、

結局、回数なんだな〜となかなか面白かったです。

単純に、他の曲もこれだけの回数やれば、自由になるわけですよね!

毎回やっている「よっしーブルース」は、音色をよくするために、アドリブできるようになるために、

ぜひ続けてください。実は深いので!

 

2月、3月の勉強会はお休みとします。4月は4日に開催予定です。

課題曲は「Love for sale」ヴォーカルさんが好んで取り上げる曲だし、

コードの解釈も諸説あることから押さえておきたい一曲です。

 

私のイメージはやっぱマイルスですね~!
このイントロをコピーしようと思ったけど、途中で挫折しました。
さらっとハンクジョーンズさん、弾いてるんですが、
意外と譜面にするとショパン並みだったので!!
このドラムもちょーお気に入りです。

ヴォーカルさんはどんなの聞いているのかな?
こちら大好きなアニタオディ。
この表情、この転調、このもたり、このテンポ感。やっぱすごい。

皆様のご参加お待ちしております。