7/9ジャズ勉強会@杜組#141「You'd be so〜」

橋本でのスタンダードジャズ勉強会@杜のホール橋本は、1月以来の開催。

なのに、施設の要請で8/31までは、1部屋10名が定員の50%までしか入れないので、

厳選4名メンバー(as,ts,ukl,p)+私での開催。

 

お題はヘレンメリルで有名なスタンダード「You'd be so nice to come home to」

ヴォーカルさんが加わったための選曲だったのだけど、

コロナで来れなくなったから、これまた想定外。

 

みなさんからたくさん質問をいただきました。

 

特に時間を割いたのが「どうやったらカッコ良く演奏できるか」で、
アクセントのつけ方をブルースに乗せて練習。

 お互いの演奏が変わっていく過程がすごく刺激的だった!
上手くなったことが体感できて、楽しい!
またこのスタイルで、指導して欲しいとの声。

 
課題曲が未消化になってしまったので、次回も持ち越しです。
テーマやアドリブに今回ブルースで言われたことを応用して乗せて
体に染み込ませていきたいので、
毎月課題曲が変わると、咀嚼の時間がなくなってしまう、とのこと。
中には半年くらい課題曲は固定でもいい!じっくり学んでみたい、などの
貴重なご意見もいただけました。

 
来月杜組は8/13開催ですが、やはり定員が5名なので、基本このメンバーで開催予定です。
希望者はキャンセル待ちとなりますが、ご連絡いただければと思います。