9/5ジャズ勉@浜組#103&次回予告

ご参加の皆様、お疲れ様でした。
8月度の課題曲を再度取り上げて基礎練習をみっちりやる予定でしたが、
ヴォーカルさんが2名もいらしたし、ドラマーが変わったこともあって、
歌伴をメインに考える回となりました。

 


インストだとアドリブとかいわゆるコード進行に目が行きがちですが、
もともとは歌であることを忘れてはいけないと思います。
歌詞を知るということは、演奏上のたくさんのヒントを手にすることで、
特に英語が母国語じゃない私たちは無視できないことと思ってます。
さらに、
伴奏側に回るということは、
パーソナリティーを引き立てる工夫が要求されるわけで。
今回参加のヴォーカル2名はまったく違うキャラなので、
希望のテンポも構成もキーも違います。
おかげさまでとても充実した内容となりました。

次回10/3の勉強会は、Uさん(VO)がまた参加することもあり、今まで取り上げたことない

「One note samba」をやってみたいと思います。

「サンバ」と言っても、どちらかというと「ボサノヴァ」ですねw

 

ご本家カルロスジョビンのを貼ってみました。ボントロトのやり取りとか、歌伴楽しみだな〜。

コロナ禍を取り巻く状況はきっと9月と変わらないと思いますが、お店としてもしっかり対応してます。

皆様のご参加お待ちしております。