9/19ジャズ勉強会@天組#113&次回予告

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

コロナもそろそろ規制が緩くなってきて、
今まで来れなかったメンバーも1人ずつ戻りつつあります。
もう来れなくなって半年のメンバーは、
すっかり「ジャズの掟」を忘れてて、
できることも、できなくなっていて、驚きました。
覚えるのには時間かかるのに、忘れるのはすぐ・・・人間だもの。みつを

今回の課題曲は、
ボーカルさんからのリクエストで決まりましたが、
この曲はメジャーなのか、マイナーなのか、 かなしいのか、嬉しいのか、 そこから入りました。

私はこの曲はマイナーだと思ってますが、
それにしちゃ歌詞は失恋ではないみたい。
その辺の感覚が日本人とは違うわけで。
リズムの取り方からアメリカ人とは違うこともお伝えして。
非常に興味を持ってくださる方と、 あくびされてる方がいましたw

 

次回10/17は、集まりが悪いのですいませんが13時30分から開催したいと思います。

課題曲は、初心者が増えたところで、

2017年4月以来の

「Fly me to the moon」

ヴォーカルさんがジャズで最初に学ぶ曲らしいです。

それは、理由があるから!知ってますか?

 

子供だって、このぐらい表情豊かにお茶目に歌えるんだから、日本人頑張ってほすい。

天のルーズさで皆さんにご迷惑かけてしまうのは・・・今回だけでありませんので、もう諦めて下さい。

会場を変えることも考えてますが、場所が武蔵小金井になり、駅から徒歩5分になるので、どうかなと考えているところです。

今の方がいいか、それもお伝えください。

皆様からの参加表明お待ちしております。

(特に、9月に参加された方は、10月参加か欠席かご連絡をお願い申し上げます。)