11/21都心組@天#115「Fly Me To The Moon」

天のスタッフの一人なつこさんが壁画を作成したそうです。

大胆ですよね〜!

さて。今回も人数の出入りが多いので、フライミーだったんですが、

それより!

ジャズがどんなリズムに乗った音楽なのかが、

イメージできない方が多くて、びっくりで、

内容止まってしまいました。

アドリブだの、フェイクだの、スキャットだの、

2-5だの、4ビートだのって口では言うんだけど、

根幹のところが抜けていますよ!

後の内容は、じゃージャズのリズムってどんなの?で、書いていただきました。

やはり、ある程度ジャズになってる人はちゃんとかけるわけです。

日本人は

シャイで音楽聞いたらダンスしちゃうなんて、封印な民族なの。

でもそれじゃージャズはできない。

 

ということで、次回12/19も課題曲はシツコクフライミーをやります。

なぜなら、平易なコード進行だから、いろんなリズムやスピードでやることが可能な曲だからです。

この曲がきちんとできれば、他の曲への応用も可能です。

 

まずは4ビートを口で言えるようにしてきてください。

さらに、ボサノバや、3拍子(ジャズワルツ)も言えるようにしてきてください。

じゃないと、ドラマー悲しくなりますよ〜。

さらに、宿題もOKの人は1音増やして作ってきてください。

12月だから、クリスマスソングの1つでもやりたいところなんですが、

それどころじゃないです(汗)

とにかく、リズムの意識持たないと、いつまでもジャズにならないです。

ということで、恐れないで、ご参加宜しくお願い致します。