12/10杜組#146@練習室3「枯葉」

4回続けてこのお題を取り上げました。

今回ようやく皆で作った、

ジャズ的リズムをどうアドリブに結びつけていくか、を

実践してアドリブ作る一つの手がかりを感じていただけました。

また、ブルースの宿題では作曲してもらうわけですが、

「書く」と、実演不能なものも書けてしまうので、

そこは、実力と相談して演奏できるものを仕上げてきてほしいです。

 

とにかく、フレーズを覚えて、歌えないと、その場しのぎでは、うまくいきません。

音楽は残念ながら正直で、やっただけうまくなります。

しかし、

アマチュアにはアマチュアのスタンスあります。

音楽最優先と行かなくて、寸断されがちですから、

時間はかかるのです。

頭で理解できるもの、イメージトレーニングできるものなどをうまく活用していく必要あるのです。

そして、すぐできなくても、

いつかできるための蓄えになってると思いましょう!

 

ということで、次回は1/14 「音楽スタジオ」にて。

課題曲は「Satin doll」と、

復習希望の方は「枯葉」も。と思います。

☆よっしーブルースは、

 ゴー出た人は1音増やして作ってきてください。

 も一度の人は、歌えるものを作ってきてください。

皆様のご参加、お待ちしております。

サテンドールは、デュークエリントンの曲なので、まずは本家の演奏を貼っておきます。

この曲には2ndリフがあるんだけど、それをやってる音源が見当たらないので、

メジャーじゃないのかなあ?でも、2015年1月にこの曲を取り上げた時、big bang在籍の方は知ってたから、

一応譜面は配ろうと思ってます。