1/16zoomジャズ勉強会@天組#117

1/16の天組リアル会を中止にして、

オンラインにてジャズの理論を学びました。

天組には、オンライン拒否派が多く、ちょっとびっくりしました。

参加者は他の組からもいらっしゃいました。
セッションのルールや、コード進行について、
1人10分ずつで回答。

 

いつもブログに書いているんですが、
私自身、 セッションに行くと上手くなると言われ、
何の準備も知識もなく出向いたら、
わからないことだらけでジャズを嫌いになった経緯があるので、
このような機会が絶対必要と考えてます。
ジャズは面白い音楽なのですが、 暗黙の了解で進むことも多々あることを
知ってほしいです。
とても勉強になった、と初回参加の方からも コメントいただけました。

 

リアルでは、話が多い、音を出す時間が少ないとのご意見も頂戴してるので、

この機会を使って、次回の曲の解説や基礎練習をやっていこうと考えてます。

次回2/20(土)14時〜15時

課題曲「The day of wine and roses」通称「酒バラ」

の歌詞、和訳、コード進行、リズム、イントロ、エンディングについて

やりたいと思います。そして、3月にリアル会開いたら、即実践したいです。

皆様のご参加お待ちしております。

 

参考にエラの音源貼っときます。ちょっと低いんじゃないの?って喰われそうな歌い方だから、
転調してるんだw

そして、私が参考にしてる、オスピーのご機嫌なヴァージョンを貼っておきます。
ちょー有名な「We get request」からで、アドリブ、部分的に使わせてもらってますw