2/6zoomジャズ勉強会@浜組#108

ご参加の皆様お疲れ様でした!

課題曲「I got rhythm」
11月に取り上げましたが、プリント配って終わってしまったような気がするんです。
コード進行を理解する上で、大事な要素が入ってるので、
もう一度取り上げました。

 

オンラインでは合奏ができないので、 理論中心になります。

今回の「I got rhythm」では、
大事な「リズムチェンジ」を学びました。

日本では
「循環コード」や「逆循コード」などの呼び方で、
曲の中に入ってる、基本的なコードなので、
ここを理解すると、
他の曲やる時に、応用できます。
理論書の整理としても最適な教材だと思います。

「コードのことも、とても勉強になりました。」との
ご感想も頂けました。

3月にリアル会開けたら、
今回学んだことを音に出して実践できるので、
オンラインも下準備としてアリなスタイルだと思います。
質疑応答時間も取れ、とても有意義でした。

次回は3/6リアル会を考えてます。

課題曲「Anthropology」
エルヴィン・ジョーンズカルテットの比較的わかりやすい遅めのテンポ。

 

続いて、ヴォーカルヴァージョンも。
私のイメージは、こんなの。ベースとユニゾンかっこいい。

テーマだけでも十分。
これぞビバップという歌い回し、挑戦してみて!皆様のご参加お待ちしております!