2/11zoomジャズ勉強会@杜組#148

2月は諸事情で毎年オンラインでの勉強会としております。

今回はリアル会で途中までやってた「枯葉」をとりあえず保留にして、

「Satin doll」の素地チェックをしました。

新たにジモティからのbさんが加わりました。

(招待状送り忘れたKさん、ゴメンナサイ!)

 

ビッグバンドヴァージョンでは、take the A trainみたいに、

2nd riffがある曲なので、その意味とかも説明したり、

テーマにある、つぶやきの箇所をどう扱うか、なども

考察しました。

この辺の曲は、コンボスタイルより、ビッグバンドスタイルで

鼻歌で全部歌えるぐらいにしておいてほしいところです。

ジャズのペーソスがたっぷり入ってますから。

 

訂正)サビ前のG7を弾かないかも!と、講座では言ってしまいましたが、

軽く弾いてから、3・4拍目にEm7-A7と入れてました。この場でお伝えしておきます。

やはり弾くと自然に2-5-1という形が出てきますね。

頭で考えると、どうにでもなってしまうのはまずいな〜と反省しました。

次回は3/11(木曜)リアル会で19時より杜のホールはしもと「練習室3」にて19時より開催致します。

課題曲は、やり残した「枯葉」の4バース(dsさんは退会されましたので、私が代わりにやります)と、

「Satin doll」の音出しです。

よっしーブルースの宿題も久々みたいと思うので、やっておいてください。

うざい講釈一切なしで、音出しまくろうと思ってます。

みなさんのご参加お待ちしております。

ラインかこちらから参加表明いただけたらと思いますので、宜しくお願い致します。