6/5ジャズ勉@浜組#112「Alone together」

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

今回は初参加4名をお迎えし、それとは別に数年来の悲願でもあった、オンラインでの中継も取り混ぜ開催しました。

むしろコロナ下だから、この機会に楽器を極めたい!と前向きにお集まりくださった方々に、刺激を受けました。

 

 

課題曲の「Alone together」はマイナーの曲だから、マイナーを知ることがまず大事。マイナーには3種類あるから、難しいのです。中間の座学の時間では、オンラインで中継しながらそこをおさらいしました。

オンライン参加のOさんからは、

「ジャズは初心者でしたが、今回の受講をきっかけに、ジャズについて知りたいと思うようになりました。コロナ禍で、他の人となかなか会えない中、学び合いの刺激もあり、よかったです。」との良いコメントいただけました!

まずは成功、嬉しいです。

これをきっかけに日本中のジャズファンとお仲間になれたらいいなあと思ってます。

 

そのあとは演奏で検証しました。

この曲はテンポによっては、演歌に聞こえてしまうので、

そこをジャズらしく聴かすにはどうしたらいいか、を考えながら演奏しました。

さらに楽器によって、人によってテンポ感が違うので、すり合わせも難しかったです。

でも、おかげで、いい感じにまとまりました。

特筆すべきはpさんの腕が上がったこと。

イントロもしっかり出せてたし、バッキングも両手で弾いてた。

音も大きくなったし。

最初はできなくても、頑張っていれば出来るようになる!と確信しました。

そういう成長を見れるのも、勉強会のいいところだと思います。
また、コロナで音信不通になってた、dsさんも戻ってきてくれたから、もっとアドリブにも時間費やしたいなあと思いました。

ということで、次回7/3(土曜)13時〜16時

チャペル課題曲本
「Black Orpheus」
ムーディーなので、今まで取り上げませんでしたが、ヴォーカルさんもいることだし、そろそろどうかなと。

ヴォーカルヴァージョンは、アストラッドジルベルトが良いかもだけど、
ギター一丁なので、勉強会として今風のこちら貼りました。

私の大好きな、ジェリーマリガンのを貼りました。
テンポは速め。アドリブのところは4ビートにも聞こえてしまうけど。

 

宿題として、1音増やして作ってきてください。 (実音ファとソ)
また、14〜15時は、座学の部分、中継も入れますので、
オンラインで参加の方もどうぞご連絡ください。
皆様のご参加お待ちしております!