6/19ジャズ勉@天組#122「 I Can't Give You Anything But Love」

相変わらずコロナで参加者は減少中ですが、

 ご参加された方、ありがとうございました!

 疎開先から1年半ぶり戻ったメンバーが、

 オンラインレッスンの成果で、

 チョ〜ウマになってたのにはびっくりしました!!

 

 今月の課題曲は、

 参加ヴォーカルKさんのキャラに合ってるだろうと考えての選曲です。

 

 

 

どんな曲でも

 ジャズを演奏する上で、イメージがあった方がいい。

 ということで、

 まずこの曲は古いか新しいか?
また、どうしてそう感じるのか?発表してもらいました。

 

 古い曲、新しい曲、両方の意見でました。
同じ曲なのに感じ方が違うって、すごいですよね?
タイムマシンですよね?

 

どうしてそう感じるか、

 「なんとなく」じゃープレイできません。

 発信側なので、イメージを言語化できることが必要です。

 それを音に乗せる訳です。

 

 YouTube観て、みなさん予習してくるわけですが、
ジャズはイメージをいかようにも味付けできるということを知ってもらいました。

 味付けで騙されちゃ〜いけません。

 本質を見極めてほしいです。

 

 一人でジャズ譜面集の音符を追ってるだけでは、
気がつかないことたくさんあるので、リアル勉強会の意味あると思います。
今回も新しい発見のある会となりました!

次回予告ですが、

717は私用につき開催できません。7/22のオンライン勉強会にて代替えとさせていただきます。

リアル会、次回は8/21となります。)

課題曲は「Alone together」
6月に基礎的なことを固めたので、7月はコード進行メインに進めていこうと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=ZMLo620FZ9U
私が最初に聞いて、この曲を知ったアルバムを貼ります。
このヴァージョンは、アクセントのこと、ブロックコードのこと、
インタールードも入っているし、味わい深いと今更思います。
皆様の参加お待ちしております。

参加/不参加確定したら、ご連絡ください。みなさん戻ってきてね。