7/8杜組#153「Alone together」

6月に基礎的なことを固めたので、7月はアドリブメインに進めていこうと思い、

また同じ課題曲を取り上げました。

A(vo)さんの初参加!
譜面読めないし、ボイトレを少々習っていましたが全くの初心者、ということだったんですが、
かなりジャズの勘がよく、勉強会が楽しくなりました!
譜面も慣れてくれば読めるようになりそうだけど、
あんなに歌えるなら、当面譜面って不要かも??
自分の譜面感が揺らぎました。

とりあえず、ともみさんの女性ジャズヴォーカルの本、(品切れ1巻を飛ばして)
2巻を買うように勧めて、そこから制覇していく手順を考えたんだけど、
インストからはまたむずかしーとか言われそうな曲ばっかだし、
彼女はまだ譜面読めないから、
来月はノリでオルフェにしたんですが。 課題曲選び、悩みます。

気がついたら、19時15分で、そこから簡単な楽典の説明をしてたら20時ぐらいになってしまった!
それからよっしーブルースやって、21時から課題曲やった気がするんだけど、
タイムキーパーに事前段取り連絡せねば!

今回はY(as)さんのテーマでの3連の歌い方をがっつりみました。
アドリブよりテーマの歌い方が気になって。

演奏に関しては、M(ts)さんのアップテンポは良かった。
アドリブに関しては注意した後の演奏がみなさんグッとよくなってました。
私の演奏も間に挟むのも考えたけど、弾いたたところで何の得るところもないだろうと思い、やらないです。
ヴォーカルさんが入った場合、サックスの人は、今のところ、諦めてカホン叩いてください。
オブリで入ると、そこでまた別の注意が派生するから、
もう少し、黒本キーのアドリブがコントロールできるようになってからお願いしたいので・・・。
以上長文失礼しました!

次回は8/12 練習室3で開催します。

課題曲は「Black Orpheus」このリズムをくちパーカッションで言えるようにして来てください。

https://www.youtube.com/watch?v=m6ySInpozh0

https://www.youtube.com/watch?v=27b8wAp8nMg

宿題も、指示ない方は一音増やしてやってみてください。

みなさまのご参加、お待ちしております。

参加表明は、ラインか、メールで直接お願いします。(あるいは、お問い合わせから。ただいま、メールがおかしいので)