8/7ジャズべん浜組#114「Black Orpheus」オンライン

通信の不手際大変申し訳なかったので、延長させていただきました。
当初お店からスマホ経由でやる予定だったので、スマホ立ち上げて、待機しながらpcから入ったら、入れない!急遽、pcから招待状を皆に再発信してのスタートとなりました。今度は通信不良で発信メールが送れないというトラブルも生まれ、

入れなかった方も出ました。
講義中も自分のpcが通信不安定というメッセージ出て、大汗!

雷のせいか。
どうぞズームにアクシデントつきものとご容赦くださいませ。

内容は、音楽の3要素に基づいて検証します。

リズムのこと、イントロ/エンディングのこと、スケールのこと、アドリブの作り方など、

毎回変わりません。

でも、質問すると、忘れちゃって出ない人結構います。

自分で考えないと、出ないものです。

今回はマイナースケール。

3種類あるので、それを書けるように。

さらに全キーで演奏できるようにしないとです。

コードも大事だけど、スケールわからないとアドリブはできません。

次回9/4も残念ながらオンラインとなります。

チャペル課題曲本
「Autumn leaves」
この曲を知らずしてジャズやるなかれと言っておきながら、
2015年8月にやってから出てないので。
まずこれは、絶対知っとかなきゃ!!マイルスとキャノンボールの。
https://www.youtube.com/watch?v=CpB7-8SGlJ0

私の好み。ビルエバンスの名盤。速さも雰囲気も全然違う。
皆様と画面でお会いできるのを楽しみにしております。