10/16ジャズべん@天組#126「Footprints」

ご参加の皆様お疲れさまでした、

リアル会を待っていた方々が集まりました!
やはり顔合わせて音を出すというのが、

楽しいですよね。

 

今回はジャズ史を間に挟んでの回でした。

初参加の方もいたので、いい機会でありました。

好評につき、次回はその2をやりますので、

1ヶ月で、もらったプリントにある曲を聴いておいてください。

 

ひょんなことから、bさんが弦楽器マニアと知って、
私も知らないような話がたくさん聞けて良かったです!
時代交渉すると、

演奏の選択肢広がりますし、

それは暗黙の了解でもあるから、ジャズ史、大事です。

 

課題曲については、

ドラムが3人で、しかもレベルがそれぞれなので、

ローテーションが大変でした。
3拍子をどうやって叩くのかから始まって、

カッコよく叩くには?3拍子の2拍三連は?など、検証しながら進めました。


ピアノに関しては、難しいことをしようとするあまり、
わからなくなって、無音になってしまうのはまずいです。
和音を提示できるのはピアノだけだから、

レベル下げてもしょうがない、
自分が出せる正しい和音を弾かないとなので、
そういう考えを持つことが第一歩です。


やりのこしたこと多いので、次回も同じ課題曲にしたいです。

4小節作る宿題も各自進めてみてください。

11/20(土曜)13時〜16時 阿佐ヶ谷「天」にて。

 参加費2500円 

みなさんのご参加お待ちしております。