11/6ジャズべん浜組#117「Candy」

ご参加の皆様、お疲れ様でした。
コロナ明けということで、

総勢12名(as,ts,3g,2p,b,ds,3vo。うち初参加者3名)で学びました。

偏りなくプレイヤーが集まって嬉しい!

色んな立場からの生きた勉強、これこそ

私の悲願ですラブ

 

課題曲の「CANDY」はイージーなテンポで、

譜読みも割にやり易ということで、

初心者にはお勧めです。

テーマの確認はスムーズに進みました。

なので、

コードの違いや間違いは、指摘しまくり!(ここは譲れません爆弾

 

テーマの練習法ですが、

コード楽器の方はイントロとセットで。

その他の方はエンディングとセットで、いつも考えてください。
ジャズは書いてないことを要求される音楽なので、
書いてあることができるのがスタートラインだと思ってください。

初参加の方へは、

まずは初めてジャズ聴いた人にもジャズが分かり易いよう、

テーマをきっちりさらうことをお勧めします。

アドリブは身についたものじゃないと出ないと思ってください。

 

アドリブへのアプローチ法は、

宿題をこなしていくうちに身につきますので、
お楽しみに!

 

次回開催は12/4(土曜)13時〜16時

チャペル課題曲本
「The Christmas Song」

作者の画像をアップしてみました(ブーさんに似てるようなw)

季節ものということで、
黒本に載ってるのを探すと、
難しいからずっと避けてた、この曲残ってます。
そろそろやるかw
ジャズメンとしては、クリスマスソングの1つや2つ演奏したい。
できれば、アドリブなしでもカッコよく美しくキマる曲です。
宿題と、この曲をやってきてください。

ヴォーカルさんはあらかじめキーを教えていただけると助かります。(できたら譜面も添付)
皆様のご参加お待ちしております!
(なお、来年、1月は第一土曜が元日なので、開催は1/8となります。)