ジャズべん11/20@天組#127「Footprints」

ご参加の皆様、お疲れ様でした。
ギターも加わり、充実してきましたね!
継続参加とのこと、素敵な感想もいただけました。
タイムキーパー置いたので、一応予定した内容はこなせました。
写真は私が撮れたし。

カウント出しは難しいので、いろんな人にやってもらいます。


今回、2名にドラムをやってもらいましたが、
スティックの持ち方さえ忘れてるようで、心配になりました。
ドラムをやると決めたからには、基礎練習して欲しいです。
リズムを提供する楽器だけに、
決めたテンポを叩き続ける地味な練習がどうしても必要になります。
楽器なくても、家でメトロノーム鳴らしながら鍛えることはできます。

課題曲について。
ヴォーカルさんには、面食らう曲だったかもですが、
いつまでも40年代の曲を歌って、
それがジャズだと思われてる節があるので、刷新できたかと思います。
初参加のお問い合わせがあって、
課題曲告げると、「ヴォーカルナンバーじゃないから参加しません」って
返事した人がいるんですが、
誰かが入るのを予測して、課題曲を決めてるんじゃないし、
いろんな曲を知ることが大事なのにね。
これから入る人は、自分の杓子定規で判断しないでほしい。

また、ジャズ史も間に挟んでいるんですが、
「座学より音を出したい」というご意見も頂戴しましたが、
私はこれは大事なことだと思ってるんで、申し訳ないですが来月もやります。

そんなこんだで、良くも悪くも毎回生きた内容をお届けしておりますw

来月の天組は12/18に開催します。

チャペル課題曲本
「White Christmas」
12月ということで、クリスマスソングの1つもこなしておかないと。
ただし、いつもの4ビートじゃなく、
今回は参考に挙げた、ドゥワップを体験してみたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=Cne3GAB4W5I&t=22s
キーはエーフラットで、コーラス付きでwやりたいと思います。
譜面は必要だと思うので、参加連絡あった方にファイルとして添付いたします。

プリントアウトして、読める状態にて練習してください。
また、恒例の宿題も進めてください。
みなさんのご参加お待ちしております。