12/18ジャズべん@天組「White Christmas」

ご参加の皆様お疲れ様でした。
新ギターさんをお迎えしての回となりました。
1)よっしーブルースについて
作曲をして頂いてますが、

ちょー難しくも書くことできるので、自分の実力と相談しましょう。
パッと演奏できる簡単さに書き直すか、

書いたのを完璧に演奏できるまで練習するか。
自分はこの程度しか見れないんだ、と現実を見極めることも大事です。
そこから上手くなるのを応援します。
2)ジャズ史3
いよいよジャズ入門者が最初に手に取るあたりの曲となりました。
マイルスを語らず、ジャズの繁栄はなかったあたり、
お分かりになったと思います。
全部聞いてください。
全体の傾向とか、自分の好きなあたりかどうか、など次回お聞きします。
来月はジャズ史最終回となります。
3)課題曲について
決めのある、譜面通りに進めるスタイルを初めてやってみましたが、
何枚もに及ぶ譜面の場合、
しっかりセロテープなどで止めて長巻紙状態か、
本(オケでは製本と呼んでます)状態にするのが ジョーシキになんで、
それも心得ておくと良いでしょう。
全体が見えるようになるし、めくり失敗で譜面を落としたり、
演奏が止まったり、順番が違ったりという、凡ミスを防げます。
演奏では

いつもの4ビートではなく、ドゥアップを体験したこと、
ヴォーカルさんが2名いたので、コーラスにも挑戦してもらえたのがよかったです。
これを機会にジャズとの違いも知ってほしいです。

次回は2022年1/15 13時〜16時開催します。

チャペル課題曲本
「Take the A train」
2012年9月に取り上げて以来の選曲です。
ビッグバンド形式を学びます。 
わかりやすい音源を選んでみました。

よっしーブルースは
指示あった方以外は1音増やして作って来てください。
皆様のご参加お待ちしております。