ジャズべん1/15@天組#134「Take the A train」

ご参加の皆様お疲れ様でした。

gさんのお声掛けで、ギター軍団形成、
おかげでピアノがいない場合の注意点を学べます。

ありがとうございます!
2名も初参加者きた矢先なのに、
マンボウで出鼻くじかれ、2月はオンラインに・・・とほほ。


●宿題について:アドリブのタネになるので、きちんと取り組みましょう!
決められた音数で作る(書くことで五線譜になれる)
それを手拍子で音程をつけて打てる(ジャズっぽいか、検証)
それを演奏できるか(できないならハードルを下げるか、徹底練習する)
●座学の時間
今回でジャズ史を締めくくりました。資料の曲を聴きまくってください。

ジャズを深く理解して、演奏に反映するのが目的です。
●課題曲
ジャズの曲は真面目にふざけてたりするので、
奏者に知識がないとその面白さに共感できない=どの曲も同じアドリブ・・・
にならないよう、説明してます。
今回の骨格を元に、次回は中身を充実させて行きたいです。

 

2月度のジャズべんはオンラインで下記のどれか

●2/5(土曜)14〜15時 

●2/10(木曜)21時〜22時

●2/19(土曜)14〜15時

 

3月度のジャズべんは参加希望者から連絡なかったので、

休会にしました。

あまりにも静かなので、

一人一人お尋ねしたら

皆さんコロナにかかったり、濃厚接触者になったりだとわかりました。

 

どうか、前回参加された方は、

参加と思ってお店とっておりますので、

このご時世、すぐご連絡(即答できない方は、いつならわかるのかも)下さるよう、お願いします。