4/9ジャズべん浜組#122「It Don't Mean A Thing」

マンボウ解除に伴い、少しずつ参加者が増えてます。

なぜか花形サックスがいないんだけど、
他の楽器は満遍なく揃ってるんで、

この日の課題曲はヴォーカルさんからのリクエストの

「It Don't Mean A Thing」

 

「スイングしなけりゃ意味ないね」との邦題がついてる、

「ドゥワッドゥア、ドゥワッドゥア・・」で有名な曲。

ビッグバンドではよく取り上げますが、

コンボではあまりやらないのは、多分、

テーマが印象的すぎて、アドリブでぶいぶい言わせる

曲じゃないからかも。

参加者がビッグバンド所属の方が多いけど、多分テーマは演奏したことないんじゃないかな?ということで、

がっつりテーマを練習。もっと時間あったら、和音で奏でたかったのですが、

宿題のチェックや、理論の説明でそこまでいかなかったのが残念。

どれも大事なことなので、やりたい。

 

短縮できる部分は、宿題チェックにかける時間。

一人一人見ないと、いい加減なことやるからねえええ〜w

時短のために、書く→手打ち→メトロノームなどに合わせて間違えないように練習→インテンポになるよう練習。まで

きっちり仕上げてお越しやす。

大概、書いたものを手打ちしてもらうと、音符が足りなかったり、手打ちできなかったりで止まるんです(汗)

 

次回は5/7 課題曲は「Ornithlogy」

3月にやった課題曲の延長として、取り上げます。

参考音源として、自分がやったライブからのを・・・。

「From Charlie Parker's [BIRD SYMBOLS] style.」と銘打って、

テーマをそのままのスタイルで。

間のアドリブは各自ので。という方法でアルバム全曲やったライブでした。

(勉強会ではこんなに速いテンポではやりませんのでご安心を)

ライブを通して学んだことなどを盛り込んだ勉強会にして見たいと思います。

 

それから、宿題として、オーケー出た人はそれぞれの課題や、1音増やしたもので作ってきてください。

下記ボタンより参加表明お願いします。