6/18ジャズべん@天組#137「I'll close my eyes」

今回はちゃんとお店開いてましたw
初参加のdsさん2名+voさん+浜組からのpさんをお迎えして、

総勢10名の参加ということで、かなり賑やかになり、
資料不足申し訳ありませんでした。

助けてくださってありがとうございました。

内容について:

特にピアノとギターは「イントロ出して」と言われますこと
覚悟して練習しないとです。
イントロとはこれからやる曲を説明するものなので、
わかりやすさをまず目標にしてください。
また、エンディングは様々あるので、本には載ってません。
が、考えておかないと、誰も止まってくれません。
全ての楽器の方、どうぞ研究して(力づくでなく)演奏が止まるようにしておいてください。
その辺りを実践しました。
ヴォーカルさんがいるので、歌詞のことやフレージングがとても参考になるということも、
知っておいてください。
いい演奏は「息が合っている」のです。


「よっしーブルース」は、ジャズを学ぶ上で必要な要素が詰まっておりますので、
レベルアップ望む方は宿題必ずやってきてください。 (やり方わからない人はその旨お伝えください)

OKと言われた人は、1音(ファの次はソ)増やして4小節作ってきてください。

来月の開催は7/16です。

同じ課題曲で、やり残したコード進行やアドリブについてや、逆循などの説明を
したいと思います。

皆様のご参加おまちしております。