11/10ジャズべん@杜組#165ブルース練習2

女子会となりました。
まずは楽譜の基本を説明しました。
そして、ジャズはどういう風に作って行くのかも、
少しずつ確認していきました。
いつものブルースは

G、Db、Gb、Bでやってみるという難題。

難しいキーなので、こういう機会を設けないとやらないので。
ヴォーカルさんには単なる転調で簡単かもなので、
以前メンバーで作成した「ジャズらしいリズム」を初見し、
アドリブとして歌ってみるスタイルにしました。


フレーズを記憶する脳みそを作る、
耳を育てる、それてのコツも伝授できたかと思うので、
来月はそれらを実践的に勉強し、
自分のものにして行くのをやりたいと思います。

次回は12/8 

チャペル課題曲本
「茶色の小瓶」 (Little Brown Jug)

先日の勉強会の流れで、これをやったほうがいいと感じ、
取り上げます。
ジャズらしさを知るにはビッグバンドに学べ!ということで、
グレンミラーの超~有名なこの曲を
まず耳コピするところからやってもらいます。
ジャズは耳を鍛える必要もあるので、
いい機会、いい題材だと思います。
いつものブルースの宿題はお休みです。

みなさんのご参加お待ちしております!