11/19ジャズべん@天組「There 〜another you」2

うっかり練習風景を撮るの忘れてしまったので、「なんちゃってジャズ」の一コマから。

 

前回指摘した部分の確認と、
理論の時間では、アドリブのための基礎的な考え方の説明として、
「移動ド」の話をしました。

毎回課題曲に充てる時間が少なくなって、特にヴォーカルさんにしわ寄せが行って、
申し訳なく思いますが、
課題曲をこなすまでの実力をブルースでつけているので、
どうしてもブルースに割く時間が多くなるんです・・・。
間違えない譜面を書いて、手打ち、音読みができて、見ないでそれが演奏できればここの時間を短縮できるんですが。
まずやり方からの説明になって、譜面が間違ってて
手打ちができなくて、音読みがあってなくて、見てもその通り演奏ができない、が実情なので、
軽く1時間使ってしまいます。

理論の説明では、移動ドの話になりましたが、書くのは固定ドなので、
バイリンガルで大変ですが、どちらも達者になる必要あるんですわ。
毎回の課題曲をCキーで やる訓練で身につきます。
課題曲については、pさんのバッキングがだいぶスッキリして聴きやすくなった。
dsさんはそろそろレガート叩けるようになりたい。
bさんはテーマはやはり2のフィールがよろしいと思います。
gさんはテーマをしっかりさらって欲しいです。アドリブのスケールが違うところも。
歌と手の一致を丁寧に練習して防いでいくしかないです。
tpさんは、覚えることは完璧に覚えてきて欲しいです。いい音作りしないとなので、
ここはやはりたくさん時間を使って、口の筋肉も鍛えていかないとです。
voさんは、裏声になるあたりで声が痩せてしまうのをなんとかしないと。
宿題では自分が取りやすい音で作ることをお勧めします。

 

次回開催は12/17 13〜16時

チャペル課題曲本
「Love is here to stay」

https://www.youtube.com/watch?v=atygzobUJlQ
ガーシュインの最後の曲だそうです。
今まで取り上げてなかったので、
クリスマスとか関係なく課題曲にしました。
宿題も各自進めてください。

みなさんのご参加お待ちしております。