6/1ジャズべん@杜組#171「It's only a paper moon」

また写真撮り忘れて、変わりゆく橋本駅の姿。

前回撮影より1ヶ月経ったけど、あんまり変わってないなあ。

さて。
pさんの初参加、
ブルースの秀悦な作品でデビューを飾る!とても参考になりました。
書くと難しくもかけるので、つい盛り込んで、結局演奏できないのでは
一体誰のために作っているの? デス。
少し余裕持って「これなら、ろくに練習しなくても大丈夫」 とか、
「ここまでなら、余裕で見れるわ」という等身大の作品にすること。
書き溜めたものを、自分のものとし、
そのまま他の曲でも使っていくのが目的ですから。


課題曲は先日とった「Little brown jug」でアドリブしてねという試みでしたが、
いつもの自分のソロにしちゃうと、
指癖から抜けないし、
どの曲も結局同じソロになってしまうので、
ここは引き出しを増やす意味で組み合わせて欲しかった。
「Little brown jug」のアドリブが
「Little brown jug」でしか使えないアドリブじゃないことを
試して欲しかった。

もう出来上がっているんだから、すぐ応用できるはずなのに、ど〜してできないのぉ??
次回、もう一度挑戦してください。

次回は7/13 練習室3。18時より部屋は使えますが、7Fに鍵を取りに行ってください。

アドリブについて学んでいきます。
コード進行についても、説明しなきゃね!参加おまちしております〜♪