6/17ジャズべん@天組#148「Softly as in a mornig sunrise」

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

初参加のgさんをお迎えしての回となりました。

今月の課題曲については、いろんな思い入れがあって、

事前に各自の参考音源をアップしてもらい、

すり合わせしてから取り組んだので、

自分のイメージが他の人とは違うのをどう説明するか、

この曲に関してはどんなイメージを持って集まってくるのか、など、

よくあることを実体験できて良かったと思います。

そして、

課題曲の出来は・・・とても良かったと思います。

アドリブはまだ・・・とおっしゃる方でも、

基本的なところはちゃんと押さえていたので、あとは経験値を上げて、度胸をつけるのみです。

この曲のリベンジもあるかとは思うんですが、

いろんな曲をやっていくのも上達法だと思うので、

次行ってみよ〜!

7/15 チャペル課題曲本
「The Girl from Ipanema」
https://www.youtube.com/watch?v=sVdaFQhS86E

 

ギターが2名になったということもあるし、
セッションでもライブでも演奏の機会が多い曲ですが、
コード進行が難しいので、今まで
勉強会では取り上げなかったのですが、

6/5に83歳で逝去された、アストラッドジルベルトさんの代表作として、
取り上げておきたくて。
ボサノバについてご説明していこうと思います。

このアストラッドが、無表情に歌う感じが面白くて、何度も見てしまいます。だって、

ブラジルって情熱の国でしょ?どーしてこーシラっとできるんかいな〜?

ということで、またまた突っ込み放題の勉強会になりそうで、楽しみです。

皆様のご参加おまちしております。

おまけ:

今回女子には、「趣味なび」とのコラボ企画の、サンプリングがあり、

大塚製薬の薬用美白美容液「サクラエ」を体感してもらいました。

匂いや肌触り、伸びる感じがとってもいいと、好評でした。

#趣味なびコラボ

#サクラエ

#PR