8/5ジャズべん@浜組#138「The girl from Ipanema」

この曲をヒットさせたアストラッドジルベルトさんがこの6/5に83歳で逝去されたというのは知ってましたが、

この曲のモデルとなった女性は、

エロイザ・ピニェイロさんは7日に80歳の誕生日を迎えたと、自身のインスタグラムに投稿。ブラジルメディアによると、これまで年齢を低く詐称していたことも明らかにしたw

まあね、女性に年を聞くもんじゃないわw

 

今回の初参加者は、セッションデビューは敷居が高くて・・・とおっしゃるpさんやセッションホストされてるようなpさん。いろんなレベルの人と同じ音楽を作って行くという、まさに店セッションで展開するようなスタイルになってきて、勉強会はさらに面白くなってきました。

「ボサノバ」という「ジャンル分け」はどうなんでしょうというあたり、ABスマイルのマスターが熱く語ってくださいました。

ポルトガル語と英語の歌詞の違いを調べてくださった方もいて、非常に興味深かったです。

 

今回テーマの確認など側を固めたので、次回は今回指摘されたことを確認しつつ、

いよいよアドリブの作り方などに駒を進めていきたいと思います。

 

 

ちょうどジャズを習いたての頃、

この日比谷音楽堂でのジョビンの演奏を私はテレビで見て、

「弾いてないじゃん!」てびっくりしたのを覚えてます。

このヘタウマがさりげなくて、

さらに麗しき女性たちをはべらせての演奏もとても印象的で、

私のボサノバ像はここから作られたと言ってもいいので、共有したいです。

 (イパネマの娘は画像42分ぐらいから)

ということで、次回は9/2

チャペル課題曲本
「The Girl from Ipanema」2

ブルースの宿題も1音増やして作ってきてください。

皆様のご参加お待ちしております!