10/15ジャズべん@浜組#139「Perdido」

横浜ジャズプロムナードが第二土曜になってしまったため、

第三日曜に変更しての開催のせいか、大勢の方が参加されました。

日曜の方が集まりやすいのかなぁ??

この曲、圧倒的にスイングでやってる音源が多いのですが、

自分的にはラテンでやりたい。。。なんでかなぁ?。
多分、歌詞が「シエスタ」とか「ソンブレロ」とかあって、
「パトリシア」という、ラテンの曲と似たリフだからかもです。
何れにしても、3歳ぐらいから聞いて覚えてました。


ジャズやはアドリブやりたいわけだから、その観点から考えると、

周りにはラテンをしっかりできる人もいないだろうから、スイングでやったほうが無難ですね。


今回は2ndリフの説明など、いわゆるビッグバンドの味付け法にも触れてみました。
ジャズの楽しみはアドリブも含め、アレンジにあると私は思ってるので、
こういう味付けを、知るべきだと思います。
今の時代なら、参考音源が山ほど転がっているから、
聞いて研究するのもジャズの醍醐味だと思います。

 

珍しい男性ボーカルさんと、クロマチックハーモニカの方が初参加で、

会も盛り上がりました!よろしくお願いします。

 

宿題の進め方も、しっかり書いているのに、なんで違うの作っちゃうのかなあ??で時間をもったいないです。

 

次回は11/4 チャペル課題曲本
「Perdido」2
10月には曲の流れ、内容などを学んだので、
11月はいよいよアドリブや2ndリフなどを学んでいこうと思います。
宿題もオーケー出た方は1音増やして作ってきてください。

ダメーって言われた方は、音を増やさず作ってみてください。

わからない方はご相談ください。

皆様のご参加おまちしております!