12/2ジャズべん@浜組#140「Santa Claus is coming to town」

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

tpさんと再開pさんを交えての回となりました。

大人数になると、指導が雑になること、お詫び申し上げます。

しか〜し!

p4名、vo3名、g2名、sax2名、b2名、harm、tp各1名の大所帯なのに、なぜかdsだけ不在〜〜。

ゲキ募集です!

 

内容について
「ブルースに割く時間が長いw」とのご指摘。
私も常々思ってましたので、後押しされた感じです。
宿題は自分で書いたものを責任持って演奏(できたら暗譜)できてはじめて
本買うより有効な参考文献となり、
向き合うことで、いろんなことに気づいていくのを狙いとしているので、
家で時間を割いて欲しいです。
時間がない方は、前に作ったのでも良いです。

アドリブの元ネタですから。

課題曲については、シンプルなコード進行なので、
「サビの転調」についても説明したかったけど、
それやってるとクリスマス終わっちゃうあせあせ(飛び散る汗)ので、
ほぼ演奏のみにしました。
あと、ジャズメンなら「Happy birthday to you」も演奏できると良いです。

いつかの機会やりましょう。


今回、
自発的にハモる譜面書いてくださったように、
みなさんが主体になって、曲を仕上げていければ、
違う楽器の特徴や考え方がシェアでき、
家で一人で練習してる以外の得るものがあると思います。
アフターのお茶会も含め、良い傾向、嬉しいです。
来年も宜しくお願いします。

次回開催は1/6

チャペル課題曲本
「The Shadow of your smile」

https://www.youtube.com/watch?v=do72dtcoEic
お正月には全然相応しくないとは思いますが、
フロントさんが増えてきたことや、
ボサノバもやりたいな~というあたりで
今まで避けていた曲を取り上げました。


この曲「五木の子守唄」に似てるな~と
ずっと思ってましたが、
ウィキってみたら、なんと!
『作曲者は「おどま盆ぎり盆ぎり」の五木の子守唄を耳にして
それもヒントにして作曲したと言っているらしい』
ありゃりゃあせあせ(飛び散る汗)
だんだん手の内がわかってくるようになってきたワタシw

女性voさんは民謡にならないように!

皆様のご参加お待ちしております。

宿題も1音増やして作ってきてください。

(次回は、譜面の間違いや手打ちの確認なしで即音出し)