2/3ジャズ勉@浜組「The Shadow of your smile」2

前回、概要は掴んだので、今回はボーカルからスタートし、
 ハモリや、ソロ時のアドリブなどに重点置きました。

参加メンバーの楽器の偏りがなかったので、うまく回せたかと思います。

また、楽器によって考えることが違うということで、

作品を交換しての演奏もいい刺激になったことと思います。

初見能力や、キレイに譜面を書く習慣をつけたいものです。

課題曲については、
個々にイメージが違うのを実感しました。
歌伴におけるアドリブの仕方や、
オブリガートも練習でき、
充実した内容になったと思います。

 

ここで、ジャズにおいて譜面を読める必要があるか?問題が浮上しました。

アマチュアなんだから、好き放題してもいいと思います。

譜面だけを見て演奏するよりも、

1曲でも熟知した曲を演奏できる方がクオリティ高いと思うので。

しかし、私はそこはピアノで、譜面から入っているので、正直よくわかりませんが、

譜面読めないことの弊害の方が多いのでは?とか思いますので、

勉強会では1年計画で読めるようなカリキュラムを進めております。

 

次回は3/2

チャペル課題曲本
「It's only a paper moon」

この曲といえば、ナッキンコールでしょ!
途中のピアノもご本人です。

綾戸智恵さんのおもろいのも見つけました。

やっぱこんなんデショ、ジャズ魂は。

以前私を綾戸智恵に似てる!って言った方がおりましたが、このノリは確かにw

宿題もやっておいてくださいね。
NY凱旋のお話もご披露します。