4/6ジャズべん浜組「It's only a paper moon」2

今回は課題曲2回目なので、

いつもやってる、よっしーブルースの方法が

アドリブ作りに有効だよというあたりを、

理論を交え、実践練習しました。

アドリブを「自由にやっていいよ」というと、

すかさず冴えなくなるw

このギャップに気づいて改善していけたらと思います。

 

今回はpさんがナッキンコールバージョンのイントロを他の楽器の分まで作ってきて、

イントロアンサンブルの練習もできたのがよかったです。

ありがとうございます。

こうやって、毎回の課題を一歩踏み出して実験できたり、

自分のネタ作りに役立てることこそ、勉強会の良さだと思うので、

これからもぜひお願いします。

 

ジモティから参加のasさんや、「なんちゃってジャズ」参加のdsさんなど

新たにメンバーが増えてとても嬉しく思います。

クーポンが満になると、ダータで受講できるところも、オイシイと思いますので、どうぞご活用ください。

 

来月はGWの5/4開催となりますが、来れますでしょうか?

チャペル課題曲本
「Come rain or come shine」
邦題は「降っても晴れても」

勉強会お初ですが、
セッションやライブでは
インストも歌もよく取り上げられる曲です。

参考音源も色々見つかりました。
これ、勇ましいw
https://www.youtube.com/watch?v=1EwY6efZRPo

次はゴージャズなナタリーコールのが見つかったので
https://www.youtube.com/watch?v=HqPhFR71FoQ

お次は私が一番参考にしているタイプ。こういう色っぽさが私は欲しいな。

あれ、間奏はブルース?
https://www.youtube.com/watch?v=Gngq9hSkY1s

宿題も1音増やして作ってきてください。

皆様のご参加をお待ちしております。