4/20ジャズべん天組#156「Misty」

まずは嬉しかったことから。

参加回数の多いメンバーがだんだん実力ついてきてるな〜!を実感でき、

嬉しかったです。

 

このメンバーでは

 初めてのバラードということで、

 心構えから上差し

 

 遅い曲だから楽なのではなく、

 遅い曲だからこそ難しいのよ・・・

 どうしてもシャッフルっぽくなったり、

 8ビートになったり、

 クラシックオペラになるところを
いかにジャズ的に演奏するかが伝わったかな~?
拍が合わない人や

移調初めての超初心者さんもいて、
レベル合わせが難しいですが、
これはもう各自経験値を上げるしかないので、
練習時間の確保が頑張りどころデスネ滝汗

 

ちょうど黒本の納さんのFB書き込みでこんなの見つけましたんで、抜粋して記載します。

 

「2010年にバイブルの第1版を出そうした時に、ミスティの権利を保持する会社が日本になかったので、使用許諾を取る事ができず、掲載を断念したということなんですね。
幸い、バイブル2を出すときにはその問題が解決され、めでたく掲載の運びとなったというわけです。
今回のバイブル1のハンディ版を出すに当たっても、掲載曲の中に、そういった理由で許諾が取れない曲が出てしまったため、その問題が解決されるまで重版を待っていたわけです。
結局残念ながら今回の重版に際して、「Take The A Train」や「Satin Doll」「Shiny Stocking」というような、これまた超有名スタンダードが8曲ほど許諾が取れず、コード進行のみの掲載になっています。本当に申し訳ないのですが、こればかりは僕やリットーミュージックの力ではどうしようもないので、どうぞご容赦ください。
同じような理由で、バイブル・フォー・ボーカルの重版もなかなかできなかったので、こちらの方は「ならば」ということで、7曲入れ替えて、改訂版を6月末に出すことになりましたので、長らくお待たせしましたがよろしくお願いします。そうそう、この改訂版にはそのミスティが新たに掲載されます!」
取りまとめは大変ですね。

次回は5/18開催。

6月いっぱいベルギーに行ってしまうので、6月は休講、

5月に参加しておいて欲しいです。

チャペル課題曲本
「In a mellow tone」
ビッグバンドにいた頃、このバージョンで、イヤって程やったので、
私の頭の中はこのテンポ、この雰囲気です
https://www.youtube.com/watch?v=KszuEBB7B-I
各自お気に入りの音源探して練習してください。

宿題は各自進めてください。

わからない人はお問い合わせください。

皆様のご参加お待ちしております。